Tomorrow Will Be A Better Day

Published

- 2 min read

【エンジニアカフェEvent×gumiStudy】ソーシャルゲームの解析を支える技術-MongoDB編-に登壇してきました

img of 【エンジニアカフェEvent×gumiStudy】ソーシャルゲームの解析を支える技術-MongoDB編-に登壇してきました

gumiに入社して、勉強会に参加する側から、初めて勉強会に登壇させていただいた。
MongoDBJPのスタッフを経験したいたこともあり、少しでもMongoDBについて知識があったので、
業務でMongoDBを触ることができて、その知見を社外発表できたことがすごくよい経験になりました。
当日の資料はこちら

入社2ヶ月でMongoDBを少し触っただけの内容だったけど、MongoDBJPの勉強会スタッフで勉強したことが活きて、
社内で開催後のブログも書いてもらえたのが嬉しかった。
gumiStudy #9「ソーシャルゲームの解析を支える技術-MongoDB編-」開催致しました

それ以上に、社外向けに資料を作ることで、一番勉強になったので登壇経験というのはすごくよいアウトプットの機会だったなと思う。

【参考資料】 登壇資料を作成するにあたり、doryokujinさんの資料を読み込んでいた
https://www.slideshare.net/doryokujin/mongodb1
https://www.slideshare.net/doryokujin/mongodb2
https://www.slideshare.net/doryokujin/mongodb-7991118