Tomorrow Will Be A Better Day

Published

- 2 min read

第1回EMR勉強会で登壇してきました

img of 第1回EMR勉強会で登壇してきました

EMRの事例を話してきてほしいということで、AWSの大谷さん、ヴェルクの田向さん、クックパッドの佐々木さんと一緒に登壇してきました。
当日の資料はこちら

前回のHadoopを触り始めました色全開の内容に比べると、
社内でも議論してたので、多少なりとも「どのような課題を解決したかったのか?」の部分を記載できたかなと。
EMRを使うには、EC2とか他のAWSのサービスに比べてハードルが高い部分があるけど、
多少なりともEMRを使ったことのある企業の事例として参考になればいいなと思います。

今年はgumiに入社して、怒涛の登壇続きだったけど、自分が発表する際に資料作成をするとすごく勉強になるということがわかった年だった。
そして、登壇すればするほど、資料の中身が浅いなと感じることが多かったので、
来年はもう少し内部で知見をためて技術的に深い発表もしてみたいなと思いました。

当日のブログはこちら
第1回EMR勉強会に参加しました