Tomorrow Will Be A Better Day

Published

- 2 min read

【エンジニアカフェEvent×gumiStudy】ソーシャルゲームの解析を支える技術-Hadoop編-に登壇してきました

img of 【エンジニアカフェEvent×gumiStudy】ソーシャルゲームの解析を支える技術-Hadoop編-に登壇してきました

前回のMongoDB編の登壇から約2週間。
MongoDBに引き続き、EMRを使ったHadoopにフォーカスを当てた勉強会で発表を行いました。
当日の資料はこちら

正直、前回とほとんど進捗はなかったし、検証中で調査中の内容を書いただけなので、
ほとんどの人には詳細な知見を持って帰っていただくことまではできなかったかなあと感じた。
資料作成に関する裏話としては、
初めて社内のデザイナーさんに会社のロゴとHadoopのロゴを組み合わせたイラストを発注してみるといったことをしてみたけど、
勉強会の背景や資料のイメージや納期などうまく伝えられていなくて、ギリギリで作業を急かしてしまったなあという反省orz

開催後の記事はこちら
gumiStudy #10「ソーシャルゲームの解析を支える技術-Hadoop編-」開催致しました
Togetter