2010-05

コンピュータは人間が作った道具

CkReal

某小学校の校長先生に、イベントの提案資料を持っていったときの校長先生の一言です。

「コンピュータで何でもできるようになったことは素晴らしい。
ただ、それを作った人間がもっとすごいことを子どもたちに教えて欲しい」

0と1の2進法でコンピュータは多くのことができるようになったけど、
何かを作るのは人間だということを再確認した一言でした。

孫さんと佐々木さんの「光の道」対談の感想

CkReal

孫正義社長の「光の道」論、5時間にわたり炸裂、Ustreamなどで生中継

孫さんと佐々木さんのUstream対談を改めて見ました。
「光の道構想」の実現について、政治家ではなく、こうした民間企業の代表が語っているというのはすごく興味深いです。
対談のまとめについては、他のブログやニュース記事などで書かれているので、
対談を見ながら、個人的に興味を持った以下の3点について考えてみることにします。

Xperiaを1ヶ月使用した感想

CkReal

【参考ニュース】

買う前から薄々思ってたけど、Xperiaの独自機能はあまり使えないけど、Android携帯端末としてはたくさん遊べるという感想。
docomoは年内に100万台のスマートフォンを販売する予定みたいだけど、このままだとSoftbankに負けてしまうのではないかと危惧しています。
docomoの巻き返しに期待しながら、思考整理用の考察。
「Xperiaの購入きっかけ」「Xperiaの使用感」「Xperiaの将来性」という3部構成で書いてみます。