OSI参照モデルって、7階層以外にもいくつかあるよねってお話

Classiアドベントカレンダー23日目です。 本日はエンジニアの大半が嫌いな政治が絡むお話です(汗 前提として、OSI参照モデルの7階層を知っている人を対象としています。 1.はじめに アドベントカレンダーを書く際、「今年、どんなことしてたかなあ?」と社内Slackなどを遡ってみたら、「OSI参照 続きを読む…

英語が苦手でも、re:Inventは怖くない。むしろ、re:Inventから海外に興味を持っていこう

Classiアドベントカレンダー8日目です。 今回は、今年参加してきたAWSのグローバルカンファレンスre:Inventに関する内容になります。 社内のWantedlyブログに投稿した内容の補足記事になります。 [全AWSエンジニアの憧れイベント、re:Invent 2018に初参加してきました]( 続きを読む…

ECSで運用していた社内ツールをFargate化したときに、ハマりやすかった3つのポイント

AWS Fargate Advent Calendar 2017の25日目の記事になります。 他の方が詳細な見解や調査など行われているので、大トリの記事がこれぐらいの内容で大丈夫なのかビビりながら書いています。 ひとまず、年末年始でFargateを試してみようかなあという方の参考になれば。 1.どん 続きを読む…

とあるSIer上がりの人間が、チームマネジメントを経験するまでの変遷

Classiアドベントカレンダー18日目です。 ちょうど2年ぐらい前にチーム運営についての記事を書いたのですが、職場も立場も変わったので、ここ数年の自分の振り返ってみようかなと思います(会社のアドベントカレンダーなのに、会社の技術について触れない投稿w) 1.職位の変遷と意識の変遷 前職に入社したと 続きを読む…