レーシックではない視力回復手術、ICL手術の体験記

家にあった1dayのソフトコンタクトレンズが切れて、「ランニングコストもかかるし、そろそろレーシックでもやってみるかなあ」と視力回復手術を受けに行ってみたら、私の体質上ICLを勧められたので、ICL手術を受けてきた話です。そんなに何度も経験することでもないと思うので、視力回復手術に興味ある方向けにメ 続きを読む…

組織課題に対する、対策への時間軸の違い

TD;DR マネジメント業務を行っていると、メンバーから「現在の課題は、会社としていつ頃解消する見込みなのでしょうか?」と質問されることがあります。マネジメント業務を数年経験している中で、このあたりの内容について、うまくメンバーと温度感が合わなかったケースを何度か経験しているので、自分の考えを整理が 続きを読む…

企業のフェーズとキーワードとなる要素

最近、様々な企業フェーズの人と話したり、所属する企業が成長していることを実感している中で、企業のフェーズによって、キーワードとなりやすい要素は違うなあと。ちなみに、一般の組織に求められるリーダー像の違いは、この記事が参考になる 以下は、個人的に感じる、企業のフェーズによる、キーワードとなりやすい要素 続きを読む…

SIerからソーシャルアプリプロバイダーへの転職活動を終えて思ったこと

以前、BtoBとBtoCのシステム業態の違いについてメモしておきましたが、この度インフラエンジニアとして、SIerからソーシャルアプリプロバイダーへの転職が確定したので、転職活動内容を記しておきます。ちなみに、複数の企業と面接をしていて、システム開発に対する考え方やシステム運用方法は、以前書いた記事 続きを読む…

関東の勉強会と地方の勉強会について思うこと

昨日は、ipv6studyにスタッフ側として参加。メイン議題のIPv6の内容も面白かったのですが、今回は地方のエンジニアも多数来場していたことで、思うことがあったのでメモしておきます。 主催の方が大阪在住のエンジニアの方で、勉強会が始まるまでに大阪の勉強会の状況について話を聞きました。 お話によると 続きを読む…