レーシックではない視力回復手術、ICL手術の体験記

家にあった1dayのソフトコンタクトレンズが切れて、「ランニングコストもかかるし、そろそろレーシックでもやってみるかなあ」と視力回復手術を受けに行ってみたら、私の体質上ICLを勧められたので、ICL手術を受けてきた話です。そんなに何度も経験することでもないと思うので、視力回復手術に興味ある方向けにメ 続きを読む…

組織課題に対する、対策への時間軸の違い

TD;DR マネジメント業務を行っていると、メンバーから「現在の課題は、会社としていつ頃解消する見込みなのでしょうか?」と質問されることがあります。マネジメント業務を数年経験している中で、このあたりの内容について、うまくメンバーと温度感が合わなかったケースを何度か経験しているので、自分の考えを整理が 続きを読む…

OSI参照モデルって、7階層以外にもいくつかあるよねってお話

Classiアドベントカレンダー23日目です。 本日はエンジニアの大半が嫌いな政治が絡むお話です(汗 前提として、OSI参照モデルの7階層を知っている人を対象としています。 1.はじめに アドベントカレンダーを書く際、「今年、どんなことしてたかなあ?」と社内Slackなどを遡ってみたら、「OSI参照 続きを読む…

英語が苦手でも、re:Inventは怖くない。むしろ、re:Inventから海外に興味を持っていこう

Classiアドベントカレンダー8日目です。 今回は、今年参加してきたAWSのグローバルカンファレンスre:Inventに関する内容になります。 社内のWantedlyブログに投稿した内容の補足記事になります。 [全AWSエンジニアの憧れイベント、re:Invent 2018に初参加してきました]( 続きを読む…